サバイバルゲームを始める方へ!!

サバイバルゲーム

というものをご存知でしょうか?

これは簡単に言うとエアソフトガンを使って

BB弾を撃ち合って行う戦争ごっこです。

「戦争」って聞くとなんだか危なそうなイメージがありますが、ルールをちゃんと守って楽しくやればそんなことは全然ありません♪

性別や歳に関係なく楽しまれており、ストレス発散にもなります!

この記事ではそんなサバイバルゲーム(以後サバゲーと略称)の魅力を伝えられたらなと思います!

  1. サバゲーを始めるには?
  2. 初心者オススメ装備
  3. 始める時の注意点

1.サバゲーを始めるには?

サバゲーを始めるにあたってどうやったら始められるかわからない人は多いと思います。

サバゲーフィールドが初心者のためにさまざまなイベントを開催しているので初心者の方はまずそこに参加してみるのがいいでしょう♪

例を挙げますと…

知り合いにサバゲー経験者がいたら聞いてみるのもいいと思います♪

インターネットで調べると結構たくさんイベントがあるので申し込んでみてはいかかでしょう

また、1人で参加しても大丈夫かな?と思う人も少なくないと思いますが…

1人でイベントとかに参加しても全然問題ありません♪

意外と初めてイベントに行ってみて周りの方と話してみると1人で来てる人は結構います。

そして大事なのがフィールドの選び方(予約)です。

頭に入れといておいた方がいい点は

  • 参加人数
  • 自分の実力にあっているか
  • 希望する日
  • 装備のレンタル
  • 値段

自分の実力にあっているかについてですがネットで調べたり実際に問い合わせてみるのがいいと思います♪

特に装備については最初は揃えるのは大変だと思うのでレンタルできるかどうかは必ず確認しておきましょう。

 

2.初心者オススメ装備

先にも書いたように初心者の方は装備を揃えるのは大変だと思います。ですが、自分で揃えたい!と言う人のためにどのようなものが必要かまたそれぞれのオススメする商品を紹介しようと思います。

まず揃えるべきなのは

  • キャップ
  • ゴーグル
  • マスクまたはストール
  • 動きやすい服装
  • ひじパッドひざパッド
  • グローブ
  • ブーツ(運動しやすく底が厚い靴ならOK)
  • マガジンポーチ
  • スリング
  • ガンホルスター
  • エアガン

結構多くなりましたが安全にサバゲーをするためです!それぞれ解説していきます♪

  • キャップ

 

キャップは出来るだけあった方がいいです。

日差しが強い時などで日射病を防いでくれる他BB弾があたってもさほど痛くないので持っているならしていきましょう!

 

こんな感じのサバゲーの雰囲気に合った帽子なんかいいかもしれませんね♪

 

  • ゴーグル

 

ゴーグルは絶対に必要です!

BB弾を飛ばして行うので万が一目にあたってしまった時に最悪の場合も考えられます。なのでゴーグルは頑丈なしっかりしたのを選びましょう

 

ゴーグルはそこまで値段も高くないので始めたい方は買いましょう♪

このようなゴーグル以外にも

 

このように顔全面をカバーしてくれるものもあるのでマスクやストールを買う手間も省け予算を少し抑えられます。またマスクやストールをつけるよりも顔を守ってくれると思います♪

 

  • マスク・ストール

 

マスクやストールはしなくても大丈夫なのですが顔に当たると痛いですし万が一ということもあるので買っておきましょう♪

(個人的ではありますがマスクやストールをつけてるのかっこいいです…笑)

 

 

このほかにも完全に顔を覆うのもあるので検討してみては?

 

 

  • 動きやすい服装

 

動きやすい服装に関しては半袖やTシャツにズボンでも大丈夫です。ですがよく動いたりするので汚れても構わない服装がいいでしょう。

いっそのことサバゲー専用に着てく服装を選ぶのもいいと思います。

 

※サイズをしっかり確認しておきましょう

このように迷彩服なども安い値段で売っているので買ってみるのもおススメです♪

  • 迷彩服に合わせてその上に装備するタクティカルベストも検討してみてはいかかでしょうか♪

 

タクティカルベストにはマガジンポーチなどが付いているので便利です♪

それだけではなく体に当たった時に痛くないので初心者の方は買うことをオススメします!

 

  • ひじパッド・ひざパッド

 

これもゴーグル同様必ず用意しましょう!

走ったりもするので怪我防止のために必要になります。

 

 

 

  • グローブ

 

グローブも用意しておくべき装備です♪

初めてエアガンを持つ人などは手のひらが擦れて豆になったりすれて怪我したりするので手を保護するためにも用意しましょう。

 

 

  • ブーツ

 

ブーツと書きましたが運動できるしっかりしたシューズなどでも大丈夫です。ファッション重視のスニーカーなどはやめておきましょうオススメはサバゲーのタクティカルブーツを買っておくとなお良しです♪

 

※サイズをしっかり確認しておきましょう

 

  • マガジンポーチ

 

これは自分の使うエアガンの予備マガジンを入れておくためにものです。長い時間ゲームが続くようなら予備マガジンが必要になってくるので用意しておくといいでしょう。

 

また使い終わった使用済みマガジンを入れておく為にも必要になります。

先に書いたタクティカルベストはマガジンポーチもついてるのでオススメします。

もしタクティカルベストは動きにくそうとか思ってる人がいるならチェストリグというのもオススメです♪

 

ぜひ検討してみてください♪

 

  • スリング

 

スリングは基本サバゲーでメインで使うマシンガンにつけて肩にかけたりできるようにする道具です。スリングはあった方が便利です。

できれば買っておくことをオススメします♪

 

 

  • ガンホルスター

 

ガンホルスターはハンドガンを入れるポーチでハンドガンはルールによってはメインで使うこともあるので用意しておいた方がいいでしょう。

脇につけるタイプや足につけるタイプなどがありますが個人的には足につけるタイプの方が扱いやすいのでそっちをオススメします。

 

 

 

 

  • エアガン

 

基本みなさんが使うのは18歳以上用のエアガンだと思います。お値段が高く様々な種類がありますが簡単に説明していきます♪

 

 

これは空気の圧力を利用して発射するもので、いっかい発射したらその度に手動でコッキング(次の弾を発射する準備)するエアガンです他の種類と比べて用意するものが銃本体だけなので買ってみるのもいいと思います♪

サバゲーではショットガンスナイパーライフルでよく見かけます

 

 

ショットガンで突撃したりスナイパーライフルで狙撃したりカッコいいです笑

 

 

これはエアコッキングとは違い引き金を引き続ければ自動的に弾を発射してくれます。

マシンガンなどは大体電動ガンが一般的です。

電動ガンは銃につけるバッテリーとバッテリー充電器が必要になりますが大抵銃本体を買うとついてきます。

バッテリーは予備のものもいくつか買っておいた方がいいです。途中でバッテリー切れた!とかなっちゃうと悲しいですから笑

 

 

 

 

バッテリーは東京マルイさんの電動ガンなら上のバッテリーで大丈夫です!

バッテリーで迷ったら上のバッテリーにしてみましょう♪

 

  • ガスガン

 

これは上の2つとは違いマガジンにガスを注入してそのガスの圧力を使って弾を発射するものです。そしてこの銃もエアコッキングとは違い基本は手動で操作しなくても大丈夫です。

単発のものと連射できるものがありますが最初は単発のものでも十分だと思います。

ガスガンは本体とは別にガスを購入しないといけないのですがガスがなくなったらまた買わないといけないのでコスパ的には少し大変かもしれません。

ですがその分一番本物の銃に近いと言えるでしょう

 

 

 

ちなみに…

BB弾にも重さがあります。

0.15グラム・・・10歳以上用

0.20グラム以上・・・18歳以上用

イメージはこんな感じです。

たまの重さが重ければ重いほど飛距離が落ちますがその分安定します。

最初のうちは0.25グラムをオススメします。

 

またマガジンにBB弾を入れる為にBBローダーというものが必要になるので買っておきましょう。

 

 

エアガンは大体この3種類です初心者の方は電動ガンをオススメします。

電動ガンを買うときは予備のマガジンとバッテリーも買っておきましょう!

 

3.始める時の注意点

サバゲーを始めるにあたって安全にサバゲーを楽しむ為マナーとルールは必ず守りましょう

時々あるのですが、サバゲーは弾が当たった時自己申告つまり、自分で「当たりました」ということを「ヒット」という言葉を言って告知します。そこで当たったにもかかわらず自己申告しないなどの行為は相手を不快にしてしまうのでやめましょう。

その他にも危険な行為などは絶対にしないようにしましょう!

 

長くなりましたが

みんなで仲良くサバイバルゲームを楽しみましょう!